美容室

 髪を切りに美容室へ行く。お互い勝手知ったる美容師なので、ボクシングのような会話の応酬となる。澱みないテンポ。とめどなく流れる会話の一方で、私は慎重に言葉を選びながら話す。それはなんだかパソコンのキーボード変換のようだと思う。

 髪を染めようかな、でも染めたら髪色のことをずっと考えている気がして面倒だな、どうしようかな、と考えている頭の中を見透かされたのか「インナーカラー入れてみない?」という話になる。いいですねインナーカラー、と私も楽しくなってくる。今回は一旦置いておいて、次に髪を切るときはインナーカラーを入れる気でいる。単純。振り返ると、どうしてインナーカラーなのかというと、日曜の朝に放送している仮面ライダーギーツ由来が濃厚。そんなに見ていないのにね。

 選びながらたくさん会話したので、美容室をあとにすると、言葉のない場所に行きたくなった。セットしてもらった髪が振り出しになってしまうけれど、予定通り泳ぎに行く。程よく疲れてバランスがとれたと思う。帰りは明治のミルクチョコレートの箱を買う。