鮭弁当

 今日食べた安い鮭弁当がおいしかったので書いておく。

 まず鮭弁当というからには鮭が入っている。けれど切り身ではなくフレーク状の鮭だ。安い鮭弁当だから仕方あるまい。だけれど、このフレークがこのフレークでちゃんとおいしい。日本酒っぽい味がしたけれど多分気のせいだろう。敷き詰められたご飯の上に半分は鮭のフレーク。もう半分は海苔が敷かれている。海苔の上に卵焼きと唐揚げが1個ずつ。柴漬け、にんじんとごぼうの千切りを甘辛く煮つけたやつ、以上。安い鮭弁当だからそういうことになるが、ちょっとずつちょっとずつ食べると不思議な充実感を得られる(最近の私は、ゆっくり食べる、というのを実践中なのだ)。

 これが広々とした公園の芝生にでもシートを敷いて、その上に座ってぼーっとしながら食べた日には最高なのだけどな。あいにく家である。家なのでマヨネーズなんかも常備している。もちろんマヨネーズをかけて食べた。美味い。