まいそう

「まいそう」と言えばあれしかないよな。埋葬。と書いたら間違っていた。どうやら正解は「昧爽」らしい。昧爽、夜明けの意。昧は「くらい」という意味がある漢字だったと思うから(無知蒙昧とか曖昧とか)わからなくもない。爽は「さわやか」という意味の他に「あかるい」という意味もあるのね、それならよくわかる。もう間違えることはないだろう。昧爽。

荏苒は「じんぜん」と読むことを私は知ってるので、荏原は「じんばら」やろ!と思ったら「えばら」だってさ、漢字って難しいのね。荏苒は「なすことのないまま歳月が過ぎるさま。また、物事が延び延びになるさま」ということで、文字の雰囲気からはそんな印象は受けないけれど、まあ、おそらく私がこの字を知らなかった所為だろう。