小島を切り崩す

小島を切り崩す

 それはとるにたらないことなのだと
 気づくことから始めてみたら?
 ホワイトソースの海に黄金色の卵の島
 かけられたチーズはとうに冷め 固くなりつつある

 とるにたらない存在なのね私って
 ぼそりと呟く

 対峙する相手は悪魔的な笑みをたたえ、私を見つめる様はどこか楽しそうだ
 そうだよ、その調子。そうやって自分に言い聞かすのさ。(ははは)

 同じく冷め切った なんだっけ そうそう ラザニアだ
 そのラザニアごとゴミ箱に放った女を知っているのだけど
 私 ふざけんなって思った

 そんな女になるのは悔しい
 銀色のスプーンをぎゅっと持ち直す 皿の上に浮かぶ小島を切り崩していく

 とるにたらない意地くらいは持たせてほしい
 でないと私はいよいよ崩れてしまうのだから