310

 毎月10枚選んでいる写真も310枚になった。
 月末にその月で撮った写真から10枚選ぶけれども、27日で少し早いものの今月の選定作業をする。陽が沈みかけてる公園のベンチで読んだ本のページ。この本をいたく気に入って撮ってしまったものだ。灰の曇り空に架かる虹の写真。虹の写真を撮るのは初めて。綺麗に撮れた。通行人はそもそも虹の存在に気づいていないようだった。芝生。ピクニックに行った時のこと。眼前には人っ子ひとりもいない。サイクリングコースの入り口。先日行った公園で撮った写真。気に入っている。買ったばかりの財布と肉巻きおにぎりの写真。お昼を持ち合わせておらず、空腹でへろへろだったときに遭遇したキッチンカー。そこでで買った肉巻きおにぎり。食べるの初めて。肉巻きおにぎりなんて自分では作らんよね。そういう食べ物好き。今月買った財布もとても大切なものなので記念に一枚。二輪のヤマユリ。接写ではなくあえて引き気味の構図。名の知れぬピンクの花。なんとか特定しようとしているのだけれど、今のところわからない。鮮やかなピンク色。苔むした道と葉っぱの影。静かな写真が好き。荒ぶる犬。ブレブレでおそらく私以外何の写真を撮ったかわからない写真。熟睡している犬。気持ちよさそうに寝ている。
 撮った分だけ生きていける。

 

 日盛りや影の王国猫一匹

 完全に「カゲロウデイズ」に影響を受けている。猫は私は黒猫ではなく茶猫のイメージ。綺麗な黒猫って私の家の周りでは見かけない。日盛りという言葉からの連想。日が一番高いところにあって、本来なら一番太陽の力が強まっているときなのに、いや、だからこそ、影の力も一番強まる時間帯。夜に影は生まれない、わけではないな。月が綺麗な場所に行きたい気がしてきた。月の影を見てみたい。日が高くて、影が濃くて、青が強くて、猫が一匹いる裏道の風景。