予約投稿

 少しブログの投稿システムを変えている。やり方は試行錯誤の真っ最中。今は記事を書き溜めて予約投稿することを検討。

 別のブログは、時間が空いているときや気が向いたときに一気に数本書き溜めて決まった時間帯、決まった間隔で予約投稿している。これが結構楽しいのだ。何故なら自分のブログ記事が、自分にとってのプレゼントになるから。私は自分が書いた文章がよくできているとはまったく思ってないのだけれど、自分が好きなように書いているから読んでいて面白いのだ。

 予約投稿をすると、書いたタイミングと読むタイミングにずれが生じる。そのずれは、私と私が書いた文章を他人にする時間。まあ、書かれたものは書かれた瞬間に他人になるけれど、時間が空けば、輪郭の濃い他人になる感じ。

 昔は、お気に入りのブログが更新されるの待ち遠しく思ったものだ(今もそうだけど、待ち遠しく思う切実さは減ったかもしれない)。予約投稿をすることで、弱いけれども待ち遠しさを味わうことができる気がする。私は私が書いた文章が好きなので。

 ということで、この記事は、さていつインターネットの海に放たれるだろう。その時が楽しみ。タイムカプセルみたい。