今日の秘密

完璧に孤独、という言葉が頭の中に浮かんでいる。とっても孤独、めちゃめちゃ孤独、very very 孤独。そして完璧に孤独であるということがまったく気にならない。というか、まったくの孤独はありえないわけで。

私たちの体は細胞壁によって外界を遮断している。そして外界から拒絶されている。それってとっても不思議。

あなたの言っていることを理解できない。理解し尽くすことができないということ。その事実を悲観しないでいられるなんて、私としては案外珍しいことかもしれない。

私が昨日ながいながい散歩をしたことを知っている人は数少ない。そのことがとても愉快、世界に対して大きな秘密があるということだから。私は今までひらかなければならないと思っていたけど、むしろ秘密をたくさん拵えた方が面白いのかもしれない。いや、どっちも楽しいだろうね。

 

今日の秘密。今日はタイ料理を食べた。ガパオライス。タイ料理は実はあんまり得意ではないのにその事実を忘れた頃にふらふらと知らないお店に入ってしまう。アルミのスプーンが洋食屋のオムライスを食べる時のそれと違ってすごく軽い。軽くてふふふふふと笑ってしまう。愛おしい。なんて軽いのだろう!その方がいい。だって掬いやすいもの。インディカ米。パラパラとしたお米。さっぱりとした塩気のある透明なスープ。あれはなんだろう。すごく好きな味。象の置物。よくわからない瓶詰め。くるくると回る調味料入れ。目玉焼き。ひき肉。一緒に炒められてくしゃあとなったバジルの葉。タイ語でやりとりされるオーダー。狭い狭い店内。

 

それが今日のわたしの秘密。

他の人が知らない、わたしが見た風景。