ポップコーン vol.1

 ポップコーンを作る。ポップコーンの素(乾燥させたとうもろこし(爆裂種))99円で、1袋でポップコーンのお菓子2袋分くらいの量が作れるのはとてもお得だと思う。それに自分好みの味付けにできる。素晴らしいことだ。

 鍋にサラダ油をしき、ざらざらざらと乾燥とうもろこしを入れ、弱火にかけて蓋をしてしばらく放置。そのうちポンポンと破裂する音が聞こえたら適度に鍋を揺すって放置。揺すって放置。これを爆ぜる音が聞こえなくなるまで繰り返す。火を止めて、醤油を適当にポップコーンにかけて、鍋を揺する。七味唐辛子を振りかけてまた揺する。これで出来上がり。

 手をつかってもりもり食べる。どうせ見る人もいないし、ただひたすらポップコーンを口に運んでは手に取ってまた食べる。充足と虚無。岸に押し寄せる波のような繰り返し。たまにこんなことをする。それもいいじゃないかと思う。